DIAGONAL RUN TOKYO

FAQ

お問い合わせをいただいているご質問の中で、よくあるご質問をご紹介いたします。
  • 営業時間を教えてください。

    平日の9:00〜22:00のあいだ営業しております。(最終入店21:00)
    土日祝日は休業日となり、入館できません。

  • 見学はできますか?

    見学はご予約制で承っております。お問い合わせフォームよりご予約ください。
    飛び込みでもご見学は可能ですが、受付対応などで中座させていただく場合がございます。
    ご予約いただければ担当スタッフがご案内させていただきますので、ご予約の上お越しいただくのがおすすめです。

  • DIAGONAL RUNという施設名について教えてください。

    『DIAGONAL RUN(ダイアゴナル ラン)』はサッカーの攻撃方法のひとつ。
    フィールドを対角線上に横切り、水平や垂直の相手のマークを外し、攻撃のための新たなスペースを生み出す動きを指します。
     
    『DIAGONAL RUN FUKUOKA』では、様々な要素におけるタテ・ヨコ構造から飛び出し、新しい時代を動かす突破力のあるビジネスアイデアが生まれる『仕組み』と『場』を提供します。

    ロゴマークの縦線は47都道府県を表しており、日本全国の多くの企業が未来に向けて共創できる場所にしたいという想いが込められています。
     
    地方・人・アイディアが交差し、新しい価値を共創する拠点となる、新しい時代を動かす『斜めの動き』。
    地域の企業、スタートアップ、デザイナー、エンジニア、専門家など様々なヒト・企業・情報が交わり、共鳴することで、オープンイノベーションによる共創を通じて、ビジネス課題の解決や新たな価値の提供を目指しています。

  • 初めてドロップインするときの流れを教えてください。

    ※初回利用の際は、会員登録やご案内に5分〜10分ほどお時間をいただきます。時間に余裕を持ってお越しくださいますようお願いいたします
    ※本人確認書類をお忘れの場合はご利用いただけません
     
    ■初回利用の流れ
    1.利用申込書に必要事項(お名前、ご住所、生年月日、ご連絡先など)を漏れなくご記入いただきます
    2.現住所記載の本人確認書類(免許証、パスポート、保険証のいずれか)をご提示いただきます
    3.会員カードを発行いたします
    4.ご利用にあたっての施設説明や注意事項をご案内いたします
    5.ご案内終了の時間より、ご利用開始となります

  • ドロップインの支払いについて教えてください。

    ドロップイン(一時利用)の利用料金は、以下の通りです。
    ・税抜500円/時間
    ・税抜1,500円/日
     
    お支払い方法は「YOKA!Pay」もしくは「カード決済」のみです。
    カード決済は、VISA、Mastercard、American Express、JCB、Diners Club、Discoverのロゴが記載されているクレジットカード(海外発行カードを含む)とデビットカードがご利用いただけます。
    お支払いのタイミングは「ビルの外に出る前」となり、一時退室は「1日コース(1,620円)」をお支払いいただいた場合のみ可能です。

  • レシートや領収証は出ますか?

    紙のレシートの発行はできませんが、電子レシートをE-mailまたはショートメッセージサービス (SMS) で送信できます。
    また、手書きの領収証を発行することも可能です。ご希望の場合はお会計の際にスタッフまでお申し付けください。
    (但し書きに「クレジットカード利用」「YOKA!Pay利用」と記載させていただきますことをご了承ください)

  • ドロップイン利用は予約制ですか?

    ドロップイン利用は予約不要で、空いている席の中から、お好きなお席をご利用いただきます。
    席は、用途や気分に合わせてご選択ください。
    尚、席の予約は承っておりません。

  • 複数名でのドロップイン利用は可能ですか?

    複数名でのドロップイン利用は可能ですが、グループ利用や打ち合わせに適した席が少ないレイアウトとなっております。
    (会議室は月額会員様専用です)
    個人利用や、少人数で作業したいときにご利用いただくのがおすすめです。

  • ドロップイン利用で会議室の利用はできますか?

    申し訳ございません。
    会議室はDIAGONAL RUN FUKUOKAの月額会員様のみご利用いただけます。
    尚、月額会員様は月10時間の会議室無料利用特典が付いております。

  • フリードリンクはありますか?

    ドロップイン利用、ゲスト、月額会員の方は無料でフリードリンクのご利用が可能です。
    ・ウォーターサーバー(冷水、お湯)
    ・ホットコーヒー
    ・各種ティーパック(紅茶、緑茶、ルイボスティーなど)
    ・お吸い物
    等のドリンクをご用意しております。

  • 飲食物の持ち込みは可能ですか?

    アルコール以外の飲食物の持込が可能です。
    ただし、においの強いものはお控えください。
    お食事は全席で可能ですが、ドリンクコーナー前の休憩スペースで召し上がっていただくと交流のきっかけが生まれやすいので、おすすめです。

  • 自動販売機や売店はありますか?

    申し訳ございません。自動販売機や売店はございません。
    飲食物は入店前にお買い求めいただくのがおすすめです。
    尚、1日コースの利用料金(1,620円)をお支払いいただくと途中入退室が可能になりますので、お買い物や外食ができます。ご活用ください。

  • 冷蔵庫と電子レンジはありますか?

    はい、冷蔵庫(冷凍スペースあり)と電子レンジをご用意しております。
    ドロップイン利用の際は、冷蔵庫に入れたものは当日中にお持ち帰りくださいますようお願いいたします。
    月額会員の方のみ、日をまたいで冷蔵庫を利用することが可能です。

  • 施設内で通話できますか?

    通話は全席で可能ですが、声量・内容・通話時間などは、周囲の方へ十分ご配慮いただきますようお願いいたします。
    スピーカーはご利用不可です。音を出す場合はイヤホン・ヘッドホンをご利用ください。
     
    長時間通話される場合は、複合機奥のベンチ席にご移動いただくのがおすすめです。
    尚、通話ブースのご用意はございません。
    月額会員様が月10時間無料で使える会議室では、落ち着いて通話が可能です。月額会員のご契約もぜひご検討ください。

  • 音の出る作業は可能ですか?

    スピーカーはご利用不可とさせていただいております。
    音楽・映像制作、Web会議などの音の出る作業の際は、イヤホン・ヘッドホンをご利用ください。

  • 貸出備品について教えてください。

    貸出備品を無料でご利用いただけます。(当日のみ利用可能、持ち出し禁止です)
    数に限りがございますので、譲り合ってご利用ください。
     
    ■貸出備品例
    ・AC充電器
    ・充電ケーブル(Lightning、MicroUSB、Type-C)
    ・USBヘッドセット
    ・電源タップ
    ・各種文房具、工具
    ・朱肉、捺印マット
    ・荷物カゴ
    ・ブランケット
    ・ECO加湿器
    ・卓上ついたて

  • 喫煙所はありますか?

    電子タバコを含めて、ビル内は全館禁煙となっております。

  • 複合機はありますか?

    コピー、プリント、スキャンができる複合機(RICOH MP C4504A)をご用意しております。
     
    ■料金
    ・コピー、プリント:白黒10円/枚、カラー50円/枚(印刷面でカウント。現金のみ)
    ・スキャン:無料
     
    ■用紙
    ・A3、A4、B5、A5のコピー用紙をご用意しております。
    ・用紙のお持ち込みは、デジタルフルカラー複合機に対応している定形用紙(A3、A4、B5、A5)のみ可能ですが、ミスプリントを含めたご利用料金はすべてご利用者さまのご負担となります。
    ・用紙のお持ち込みの際は、必ずスタッフまでご申告ください。
     
    ■外部メディアについて
    ・プリントとスキャンの際は、外部メディア(USBメモリまたはSDカード)が必要です。必ずご持参ください。
    ・セキュリティの観点から、外部メディアの貸出はしておりません。
     
    ■プリント
    ・プリント用データ(PDF、JPEG、TIFF、XPSのみ)を入れたUSBメモリまたはSDカードを複合機に挿すことでプリントが可能です。
    ・月額会員様のみ、ご自身のPCへの複合機ドライバーのインストールが可能です。
     
    ■スキャン
    ・ご持参のUSBメモリまたはSDカードに、スキャンデータを保存できます。

  • ワークチェアはありますか?

    コクヨのワークチェア「picora(肘掛け付き)」を設置している席がございます。
    長時間作業の際には、座り心地の良いワークチェアをご利用いただくのがおすすめです。
    ※椅子の移動や入替は不可とさせていただいております

  • トイレにウォッシュレットはありますか?

    男性トイレ、女性トイレともにウォッシュレットを完備しております。

  • 駐車場・駐輪場はありますか?

    申し訳ございません。
    駐車場・駐輪場はご用意しておりません。
    近隣のコインパーキングや駐輪場をご利用ください。

  • 年齢制限はありますか?

    年齢制限はございませんが、YOKA!Payまたはクレジットカードでお支払いが可能な方がご利用対象となります。

  • 月額会員の支払い方法について教えてください。

    月額会員の利用料金は、「銀行振込」もしくは「クレジットカード継続決済」がお選びいただけます。
    入会初月の利用料金は日割りとなります。

  • 月額会員の特典を教えてください。

    月額会員特典は以下の通りです。
    郵便受取やロッカーも月額利用料金に含まれており、追加料金は発生いたしません。
    利用ルールや詳細については、お気軽にお問い合わせください。
     
    1.住所利用&郵便受取
    ・住所利用:名刺やチラシ、Webサイト等に当店の住所を掲載することが可能です。
    ・郵便受取:当店が郵便物の受取代行をいたします。(到着報告や郵便物転送はおこなっておりません)
     
    2. 鍵付きロッカー
    鍵付きロッカーが、1契約につき1つご利用いただけます。
     
    3. 会議室が月に10時間まで無料
    会議室を月に10時間まで無料でご利用いただけます。
    ※10時間を超えた場合は、「税抜1,500円/時間」の利用料金が発生します
     
    4. ゲスト無料利用
    1回2名、各2時間まで無料でゲストを呼ぶことが可能です。
     
    5. 提携施設のドロップイン利用
    全国にある提携施設を無料でドロップイン利用できます。
     
    6. 冷蔵庫の利用
    スペース内の冷蔵庫を、日をまたいでご利用いただけます。
     
    7. DRF図書館の利用
    本棚の書籍を2週間借りることができます。
     
    8. マイカップ置き場の利用
    専用の棚にマイカップを収納することができます。

  • 提携施設を教えてください。

    提携施設は以下の通りです。
    月額会員様は、契約者様ご本人のみ、提携施設を無料ドロップイン利用できます。
    ※マルチプラン、スモールオフィスをご契約の方は、規定席数のみ同時利用が可能です
     
    DIAGONAL RUN TOKYO
    〒104-0028
    東京都中央区八重洲2-8-7 福岡ビル4F
    平日9:00〜20:00
     
    the Association
    東京都世田谷区北沢3-27-4 立木ビル2階
    平日9:00〜17:00
    ※ドロップインは、2営業日前までの事前問い合わせ必須
     
    HOOD天神
    〒810-0001
    福岡県福岡市中央区天神1-15-5 天神明治通りビルB1F
    平日10:00〜19:00
     
    シェアオフィスSALT
    〒819-0168
    福岡市西区今宿駅前1-15-18 マリブ今宿シーサイドテラス3F
    平日10:00〜19:00
     
    Mekuruto
    〒830-0023
    福岡県久留米市中央町11-1 第一田中ビル2F
    平日10:00〜17:00

  • ロッカーについて教えてください。

    月額会員の方は、1契約につき1つの鍵付きロッカーをご利用いただけます。
    ・ロッカー内寸:幅30cm × 奥行35cm × 高さ42cm
    ・棚板:あり(取り外し不可)

  • どんな人が利用していますか?

    法人利用は、福岡の企業様のほかに、
    東京に本社がある企業の福岡支店として、遠方に本社がある企業のサテライトオフィスとしてもご利用いただいています。
    個人利用では、フリーランスや起業家、リモートワークの会社員の方にご利用いただいています。
    また、ふくおかフィナンシャル・グループ(FFG)の社員の利用も多くみられます。
     
    業種は、士業、教育、IT、建築、メーカー、広告、デザイナーなどさまざま。
    月額会員は仕事場としてご利用の方のみで、自習のみを目的とした方はいらっしゃいません。
    社会人としてのつながりをつくりやすい環境です。
    入居メンバーの一部の方をメンバーページでご紹介しております。

  • 利用者同士で交流する機会はありますか?

    コミュニティマネージャーやスタッフが、利用者さまの時間をつなげられるよう日々努めており、
    定期的におやつタイム・お茶会・ランチ会・飲み会などの交流イベントを開催しています。
    また、DIAGONAL RUN入居者と提携施設メンバーのみ参加できるFacebookグループを運営しており、投稿や交流が盛んに行われています。
    施設内では、入居者様同士や休憩スペースで同席した方同士で雑談が交わされたり、入居者による入居者のためのワークショップが開かれたりと、普段も親睦を深める機会がございます。

  • 月額会員に申し込めばすぐに入居できますか?

    月額会員の入居は審査制となっております。
    入居利用申込書をご提出いただいた後、審査に1週間ほどお時間をいただきます。
    時期に余裕を持ってお申込みいただきますようお願いいたします。

  • 月額会員の「シングルプラン」「マルチプラン」の違いを教えてください。

    「シングルプラン」は、1名で1席をご利用いただけるプラン、
    「マルチプラン」は、同一法人・団体の複数名で1席をシェアできるプランです。

  • 月額会員の「フリーデスク」「固定デスク」の違いを教えてください。

    「フリーデスク」は、空いている席の中から、都度好きな席を選んでご利用いただけるプランです。
    「固定デスク」は、1席を専有し、1席分のスペース内で私物を置くことができるプランです。モニターやデスクトップPC、キャビネット等を置いておきたい方に特におすすめです。
     
    ■固定デスクについて
    ・デスク:幅120cm × 奥行60cm × 高さ72cm 、天板下の収納:高さ5cm
    ・チェア:コクヨ picora(ピコラ) 肘掛け付き ※お好きなチェアを持込可能
    ・電源:2口(電源タップ使用可能)

  • スモールオフィスについて教えてください。

    鍵付きの個室をご利用いただけます。
    ・テーブル1脚と椅子4脚が付属
    ・電源、専用Wi-Fi、ガラス窓、収納棚、エアコンあり

ご利用お申し込み・お問い合わせはこちら